« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

頑張って本物の舞妓さんになってください

先日、埼玉県からお越しのお客様とお話していましたら、

なんと、5月の10日から、宮川町の置屋さんにお世話になるのが決まってはるお嬢様でした。

お若い方でしたので、本物の舞妓さんと同じくらいのお歳ですね~ などとお話ししましたら、実は・・・・ ということで、

約、一年ほどは 仕込みさん で、気張って、いろんな事をお勉強して、おどりもできるようにならんとね!!

お話しする、イントネーションから、違いますから、大変やと思いますけど、

来年の、5月くらいには、店だし(舞妓としてデビューすること)しはることを、影ながら、応援しておりますhappy01

Photo

|

2011年4月27日 (水)

29日は、町内のお祭り

桜の季節、今年も終わりに近づき、今は、御室 仁和寺の桜が見納めの頃です。

先日、近所の桜の花びらが、潔く散っているのを見て、思わず、携帯でパチリHi3b0149

満開の時はもちろん、私は葉桜も 好きですscissors

新緑の緑と薄ピンクが美しいです~

桜が散ると、

葵のある、塩小路町で、29日に御神輿が出ます。

お稲荷さんのお祭りです。毎年、お店の前を、通るんですよ。

夜になると、提灯に灯がともります。今は何かと準備中でしょうか。

役員さん達が、寄り合いしてます。

Hi3b0148

これは去年のものですが、Hi3b0126

近所の小学生の子供御輿

Hi3b0129

こちらは、お兄さん達です。

最近、雨の日が多いですが、29日は晴れる・・・・・・かな

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »