« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010年2月16日 (火)

京都の嶋原に行ってきました。

京都で一番古い、花街 いえいえ日本で一番古い花街 嶋原に行ってきました。

豊臣秀吉の時代に、できたそうです。

2回ほど、移転して 今の場所にあるそうなのです。

島原の乱の頃に、急に移転された事に由来して、嶋原とよばれるようになったとか・・・・・

Hi3b0112

角屋さんです。

太夫さんをよんで 宴会をしていた 揚屋とよばれるところです。

今は、角屋もてなしの文化美術館

Hi3b0114

お休みどしたぁ~

3月15日~7月18日   秋は9月15日~12月15日の期間だそうです。

ちなみに一般¥1000  中・高¥800です。

2月は 公開していませんでした  残念

この、近くに、輪違屋さんがあります。そこは、置屋さんです。

1976年に、京都の花街の組合からは、離れていまっているので

現在、京都は、五花街なんですね~

江戸時代に最も栄えたのですって(゚ー゚)

幕末には、新選組も利用したといいます  

辺りは、商店街と、京都の下町らしい雰囲気でした。Hi3b0108

嶋原大門です。  柳の木は、2月でしたので、葉が少なめ・・・・・

角屋もてなし文化美術館  春になったら、もう一度行ってみます

(* ̄ー ̄*)

|

2010年2月 2日 (火)

減量成功

ニットやコートを着てるから、お肉が付いたことに、気付かないふりしてますけど、

冬って、太りますよね!!

まぁ~  お正月に食べ過ぎた結果なんですけど・・・・・

先日、減量に成功した知人と、お久しぶりな飲み会をしましょうと言うことで

居酒屋さんに集合coldsweats01

Hi3b0096 黒ビール

好きなんですよね~ わたし

おしぼり コースター代わりにしてますけど

沖縄出身ではないです。

その減量は、10キロに成功!!

おなかが凹んでる・・・・・

お昼に、プロテインダイエット(あの、どろ~っとしたのを飲んで)

夜は、炭水化物 抜き  (;д;)   

わたしには、真似できないかも

Hi3b0098_2

いつもだったら、揚げ物、お肉系ばかりオーダーなのですが・・・・・

とりあえず、大根サラダとお豆腐シュウマイ

う~む、今回のダイエットは本気だな

その方の向かいあわせに、座ったわたしの前にには、

ローカロリーな物ばかりが並んでおりました。Hi3b0100

シメにご飯系食べようdelicious

みんなが、お寿司や、お茶漬けを注文する中、

「わたしは、温豆腐でぇ~」

ぶ・ぶ・ぶれてない     ( ̄◆ ̄;)

もう少し、体重を落とす計画だそうです。

次、お会いするのが 楽しみです。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »