« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月22日 (金)

はじめて、舞妓さんをお見かけしたのは・・・・・

18日のスマスマで、MICHAEL FORTUNTIが、「Give me  up」を

歌っていましたね。

なつかしい~

ここ数日、(ギブ ミー アップ  ぅお~おおおっ ギブ ミー アップnotes

と、頭から離れません。(○゚ε゚○)

同じ曲が、頭の中でぐ~るぐるtyphoonすることってありますよね??

そこで、成田勝氏の「IN TO THE NIGHT」も聞きたくなって・・・・・Hi3b0104_2

学生の頃  ”祇園マハラジャ”でよくかかっていたなぁ~note

その頃の記憶が蘇ってきて・・・・

そういえば、

はじめて、舞妓さんを間近で見たのは、祇園マハラジャだった!!

お立ち台に乗って踊るのに必死sweat01 だった私・・・・・

と、なんと お立ち台に、舞妓さんが乗ってきたのです~

もちろん、フロアの人の視線は舞妓さんに集中eye

ジェラシーを覚えながら( ̄○ ̄;)!

(かわゆいなぁ~  けどっ ”しろっ”)

と、思ったのが率直な感想でした。

まさか、その、白いお化粧を、お人にするお仕事を、

後にするようになるとは、思ってもいませんでしたね!!

1~2曲踊られて、舞妓さんは、VIPルームに消えて行かれました。

お客様と来られていたんでしょうね・・・・・

Hi3b0105_3 ごそごそと

懐かしいCDをひっぱり出しました

バナナラマ

Hi3b0107_3

ボビー

ブラウンだぁ~

ワンレン、ボディコン、爪長、ハイヒールのじだいでしたなぁ~

coldsweats01

アラフォーの方は、懐かしいはず・・・・・(≧∇≦)

|

2010年1月15日 (金)

福娘さんに遭遇

9日に、舞妓さんのお化粧品を買いに行きましたら、

なにやら、いつもより騒々しい雰囲気。

四条通りに、なにやら行列が・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

Hi3b0102 明日は十日えびすだったな~

しばし、行列を見学・・・・・

Hi3b0103 信号が青でも渡れなかったので、待っていたら

カワイイ

福娘さん?

巫女さん?

ちょっと、寒そうでした。

四条大橋を渡って、縄手通りを南に下がった所に祇園の”えべっさん”があります。通りには、両側にたこ焼きやさんや、リンゴ飴やさんなど建ち並び

毎年、この時期には賑わいますよ。

大阪は、規模がもっと大きくて、派手ですね

歌舞伎役者、芸能人、芸妓が  ”宝恵籠”というのに乗って

行列に加わって練り歩いている写真が新聞に載ってました。

藤山直美さんも、乗っていたらしい・・・・・

藤山直美さんの舞台は、おもしろいですよね!!

昨年は、京都の南座で、11月に公演してはりました。「桂 春団治」

ジュリーが春団治役でしたな~( ̄ー ̄)ニヤリ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

脱線しました。

小寒と大寒に挟まれた、この時期、寒~いですよね。

この2~3日、京都も、これでもかってくらい寒いです。

風邪なんか引かないよう、皆さんも気~つけて

お過ごし下さい!! o(_ _)oペコッ

|

2010年1月11日 (月)

初詣

あけまして おめでとうございます。

5日、6日とお休みをいただいたので、伏見のお稲荷さんに、行ってきました。

Hi3b0095_4

6日ともなると、参拝客の数も落ち着きますね(o^-^o)

Hi3b0098_3

お稲荷さんなので、ここは、狛犬ではなくて、おきつね様です。

Hi3b0097_3

昨年の御札をお返しして、新しい御札を頂いて・・・・・・

Hi3b0100_2

千本鳥居の入り口付近です。

この山を越えると、東福寺までいけるそうですよ。

わたしは、途中までしか行ったことがないですが・・・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その途中にある、お食事ができるお店があるんですけど、

俳優の西村和彦さんのご実家らしいです。

伏見稲荷の参道で香ばしい匂いに誘われてのぞき込むと、

雀の焼き鳥が焼かれていますよ(゚ー゚;

昔から、このあたりの名物です!!!

そのままの形だから、結構、グロいですが、骨ごと、ぱりぱりいけて

味は、焼き鳥ですし、美味しいですよ。

お稲荷さんに行かれたら、ぜひ?おためしあれdash

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »