« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月15日 (日)

春ですな~

heartここ、2,3日は気温が上がってぽかぽか陽気です。

渉成園に、舞妓さんの散策にお供していつも行っておりますが

今日はホントに散策日和でした。

梅が五分咲きくらいでしょうか、Hi3b0053 ほのかに梅の花の香りがしてましたよlovely

Hi3b0048 梅の花をバックに”パチリ”

早春の舞妓さんどす。

京都市内はそろそろ梅の見頃ですよ。北野天満宮の2月25日に行われる

梅花祭などは有名ですしね・・・・confident

お着物など着て、春の京都を散策してみてはいかがどす~Hi3b0041 Hi3b0045

着物でお出掛けプランをご利用のお客様のお写真です。

春の陽気の誘われて、京都におこしやしておくれやす~

|

2009年2月 5日 (木)

2月3日節分でしたね

節分、次の日が立春・・・春ですヽ(´▽`)/

でもまだ寒い!!

3日は歳の数のお豆さん食べました。(んっ20粒前後の頃がなつかしいな・・・・・)

そして、まるかぶりのお寿司も!恵方巻きを食べるのも

コンビニさん24hoursの影響か、ここ近年全国に広がりつつあるみたいです。

10年以上前でしたら、関西の人しか知らなかったんじゃないですかね~

もともとは、大阪の船場(商人の街)で行われていた

風習みたいですよ。

戦後すたれていたらしいですけど、海苔の問屋さんが巻きずしを吉方を向いて

食べるという広告を道頓堀に

出したのが復活のきっかけになったとか

バレンタインのチョコと同じような感じですね。

あと、京都といえば花街界隈では、節分おばけという風習がありますよ。

これは、いつもと違う髪型を結って鬼の目を逃れて厄よけするという意味合いがあるそうです。

昔は、舞妓さんがその日だけは芸妓さんの髪型でお座敷にでたり

お姉さんの芸妓さんがわざと若い妓の髪型にしたり・・・・

近年はエスカレートしていて本格的なコスプレをご披露する日になってます。

節分の日の夜、花見小路や先斗町を歩いてみると(ホステスさんもコスプレしてますから)、二度見してしまう方に出会えます。w(゚o゚)w

節分の厄よけをして、そして立春を迎えて新しい一年を

無事に過ごしたいもんです。dash

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »