« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

2008年10月21日 (火)

着物でお出かけプラン

葵の着物でお出かけプラン(着物レンタル)

秋の京都を着物姿で散策してみてはいかがですか・・・・・maple

紅葉狩り、ランチや甘味処を巡ったり

翌日返却(12:00まで)も延滞料金が不要ですので

夜のお食事にも、時間を気にせずご利用していただけます。

001 白地にピンク、グリーンの小花柄

帯はエンジ以外にも、黒や淡いお色の

物もあわせていただけます。

002 薄紫にピンクの桜模様

可愛らしい雰囲気の着物です。

004 グレーに紫の縦縞

ちょっと渋め、粋な感じがお好きな方にどうですか。

005 ピンク地に薔薇

落ち着いたお色のピンクです。

大正ロマン風

008 007

黒地にカワイイ花柄

帯も白っぽくすると、また雰囲気が

変わりますよlovely

冬期は羽織のご用意もあります。

また、次回ご紹介します。おたのしみに(TωT)ノ~~~ バイバイ

|

2008年10月16日 (木)

京のおみやげ

おすすめおみやげ2回目ですsmile

出町ふたばの名代豆餅を、以前ご紹介しましたが

その出町ふたばさんの本店があるのが、河原町今出川をすこし北に上がったとこにある

出町商店街。

私が10年程前まで近所に住んでいたので、毎日のようにお買い物に

行っていた懐かしい商店街です。

出町商店街(枡形商店街)を寺町通りまで出て北に2.3分歩いた所に

漬物野呂本店があります。美味しいです。( ̄ー ̄)ニヤリ

地元京野菜のバラエティー豊かなお漬物が

並んでいますよ。チリメン山椒なども売ってますeye

新米の季節ご飯がすすんでしまいますよ。(≧∇≦)

下鴨神社方面に観光に行かれて、お時間に余裕があったら立ち寄ってみては

いかがですか・・・・・

|

2008年10月12日 (日)

時代祭

maple京都三大祭りの一つ時代祭が、10月22日(水)におこなわれますhappy01

sunお天気だといいですよね。

京都御所を12:00に出発して烏丸御池辺りが13:00頃

それから御池通りを東に、2000名約2キロの

大行列が平安神宮に向かいます。ヽ(´▽`)/

平安神宮には、14:30頃到着!

明治時代からだんだんとさかのぼって平安の延暦時代まで

見事に復元された、調度、衣装や祭具はとっても

見物ですよ。

平安時代の牛車を見たとき、あ~わりと大きいんだな

あんな乗り物に、光源氏のような平安貴族が乗って都大路を

往来していたのね・・・・・なんて

初めて見たとき感動してしまいました。源氏物語に

葵の上と六条御息所が、葵祭で光の君を見ようとして

牛車争いをしでかすくだりがありますよね。そんなことを

想像しながら見るのも楽しいです。( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »